フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

趣味

2012年12月 2日 (日)

モロコ釣りとDDスパイナーでティップランイカ釣り

2012年11月27日モロコとティップランイカ釣り。

思い切って平日は凪の日を選んで大物モロコ釣りに!と貯まっている有給を消化のために。

日曜日もモロコ撃沈してきたにもかかわらずもう一回平日にモロコ狙いでbobossさんと同行で出かけるが??

天気が?変?

凪の予定と晴れのハズが?北風強風しまいには雨。

モロコは頑張ったけど不発、甘噛みがあっただけで撃沈。

Dscf1134

今回bobossjrでバウで北風ビュービュー雨ドジャブリのなか頑張って見ました。写真の様に大荒れです。

風を避けて近くのヒラメ場に入るがやっぱり雨は止まずじまい。ヒラメ場にはベイトの反応は良くサビキにウリ坊がコンスタントに掛かってくる。

bobossさんはウリ坊をとワームを交互に付けて飲ませサビキ釣りとオイラはサビキで餌の確保、雨が止まん。

そんな事してると、bobossさんに当たりがなんとウリ坊じゃなくてワームにてハタゲットンお見事。

Dscf1136

ここで沖の方が晴れて行くので再びモロコ狙いへ行くが今度は北西の風が強くバウで釣りしてるオイラはたまったもんじゃないですよ。

防寒着は防水制無いし染みて来るのし風は強く寒し…心が折れました。

こんな日はモロコは底あれもあり食って着ません、残念。

ティップランはと言うと。

朝一、竹岡沖でモロコ用にアオリ取ってモロコの餌にと思って30分ほどイカ釣りを開始、オイラ、今回はモニターに当選した『ヤマシタのオナリーDDスパイダー』エギのテスト釣行!!

このDDスパイナーはエギの重さが有るのにエギ自体は2号サイズを使用、今回のモニター用に頂いたのは30gと40g

554235_235688293225725_339406678_n

これです。

竹岡で今回のテストの為に選んだのは30g、水深は25m前後を流すのには最適かな。

ロッドはオイラは7’3”のアジング用を使っていますリールはシマノ2500Sクラス、ラインは根係しにくい所は02と根が荒い所は04と使い分けしています。

今回はライン02で行ってみました。

まずDDスパイナーを使った感じは、エギサイズが2号と行くことで沈みが早い事それとエギが底立ちを常にとること。

オイラはスクイッドシーカーを良く多用してます、使用感はスクイッドはドテラ流しでエギが利いているだけでスイングしてる感じで泳ぐのに対してDDスパイナーは基本設計がツツイカ用の釣りに使うのでエギはそんなに泳ぐ方ではなく自分で泳がす感じで使った方が好いかも、それとロッドも少し硬めのタイプが良いな。

オイラ的にティップランで釣りイメージはDDスパイナーはボトムを近辺をフワフワしてる感じでシャクリを入れて泳がせながら釣るイメージ結構ボトムは取れている感じ、スクイッドなどはドテラで流していると流れに乗ってボトムから離れて泳ぐ感じで毎回シャクリながらラインを出さないとボトムが取れない感じです。

今回の釣行でやっぱりオイラが思って見たのと釣果は比例してます。

ボトムを取りやすいのでDDスナイパーはどちらかと言うとスミイカ釣りに最適かも。

テスト時間、今回は30分ほどでしたが根係で切れたため。

隣のbobossさんはスクイッド使用とオイラがDDスパイナー使用。

釣果はオイラがスミイカ2とちびアオリ1でbobossさんは0と釣果に差が出ました。

Dscf1131 Dscf1132 Dscf1133

上写真の用に30分ほどで3杯ゲットンです。

モロコ釣りの帰りにも竹岡で半夜釣りで4時半から6時までアオリ4杯とスミイカ1杯をお見上げゲットして行きました。

やっぱりDDスナイパーでスミイカゲットンです。

Dscf1142

この釣りしていて気が付いたのですがDDスパイナーはベイトリールで通常の中オモリ式見たな感じ東京湾のスミイカ釣りに使うと最適化も。

実際は中オモリ無でDDスパイナーを直接付けてちょい上にトトスッテを付けてベイトリールしゃくる縦の釣りが有っている感じがしましたね。東京湾スミイカ釣りに最強かもしれません。

何せ今シーズンは土日が天気が悪く湾奥から船を出してるオイラはテストに行くのも一苦労ですよ週末天気良ければまたテストしてきます。

2012年9月19日 (水)

カジキ漠々6タグ完了

最近はSMSのおかげで情報が速いeye

北の海からカジキが漠々と言う話もバンバン入って来るear

オイラの乗ってるカジキ船B@gus号が北の海に参戦との事で母港の大洗マリーナ―に一時ship船を戻すとの事。

14日にオイラが回航??

何とオイラの従姉妹が茨城で亡くなり14日お通夜との連絡が入りeyeオイラは思はずrock会社にはお休みしますと簡単に言えました。

14日は朝9時に保田港を出て午後3時には大洗マリーナ―の予定でしたがwobbly8時から待ってるが誰も来ない??

船を下す気配が無い??キャプテンに連絡するがng

たかさんが8時45分ごろ到着するがphoneto連絡先が解らない??

何とか連絡が付きship船を下したのが9時半回ってるしsweat01

野島を11時ごろ通過、ベタ凪異常なし。

鹿島も14時に通過するがここで南風が強くなるが異常なし。

無事に大洗マリーナ―に15時入港するがガソリン入れたり係留するところ決めたりsweat01dashdash

オイラ時間が厳しい~

何とか16時半の水戸行で勝田に17時到着。

ここで、叔母さんに会いタクシーで向かい滑り込みセーフ。

無事にお通夜も済ませ明日からのカジキ備え早めの就寝mistsleepysleepy

15日は早朝にキャプテンの到着で目が覚めeye出航準備ship

6時に各艇が出航していく中

B@艇も出航dashdashship

ポイント近くで行き成りヒットコールそれもWヒットsign03sign03

B@艇より北側のポイントで距離にして20分すぐさま進路を北に向けながらカジキとの戦闘準備開始heart04heart01heart02

B@艇も8時15分より流しだすとFBに操船たかさん見張りにはキャプテンsign01オイラは下でいつヒットしても良いように臨戦態勢scissors

8時半にオイラの仲間からphonetoコールが入り話をしていると・・・行き成りリール音がギーギーと船全体に鳴り響くshine

すかさずカジキヒットとオイラの一声で船の中は戦闘態勢scissors

5本出している竿を片付けキャプテンが今回の釣り人piscesオイラはリーダータグ写真全部一人役キビシーdown

まずは1本目8時半ヒット

1


一本目はキャプテンが釣り人

12


タグ&リリース成功scissors

結構ここでバテテルオイラsweat01なのに、この後悲劇がsign03

9時半頃に左舷ロングにヒットeye嬉しい~sign01

が回収中にキャプテンのロッドにもヒットWヒットhappy01まだ未回収ロッドが3本もあるのにsweat01残りのロッドをオイラが回収中にカジキがバンバンチョイスしてくるsign03まるでシイラ見たいに後からバンバン出てくる残り2本も回収中にカジキが・・・もう良いってannoy

そんなことしてるから回収中にせっかくのWヒット一本外れてしまいキャプテンのロッドのみファイトscissorsがんばれ 

2


2本目1時間後の9時半scissorsもう一回キャプテンゴー

21


ナイスジャンプなカジキ君eye

23


あたふたとしたけど何とか推定180kタグアンドリリース成功scissors

流石に疲れたので5本~3本に

それでもヒットok

3本目

31


オイラが釣り人兼リーダー??でも行くで~

3本目も無事にタグ&リリース成功なぜか10時前絶好調!!

もうお腹一杯です。

ここで、関東から北上してきたフォワードさん参戦sign03行き成り流した途端にヒットeye

43

この後フォーワードさんは10時から5時までに5タグです、流石ですね。

4本目はチョコット落ち着いて11時にヒットscissors

4_3


オイラもガンバンべ~happy02

41


4本目再生中なりok

この辺で体は悲鳴を上げていましたdowndown

13時半5本目ヒット。

ここもあわやWヒット??

回収中にカジキがウヨウヨとルアーに付いてくるもう勘弁してcoldsweats02

5

余流の撮影slate

44

此奴も頑張ったがオイラの頑張りで5本目のタグ&リリース無事終了ok

51_2

最後は北の勇ship海彦艇が6本目と無線が入ったのでB@艇も頑張っていくよーsign03とキャプテンの一言で、ラストがB@艇の記録を上回る1日6本sign03

6_4


3時20分6本目ヒットsign03ここもあわやWヒット回収ルアーひデッカイカジキがチェイスカンベンしてng

61


6目も文句のないサイズsign03

120k~180kクラスを無事に6タグ終了。

完全に体も壊れましたwobbly

4時半には大洗港に凱旋寄港shine

7

2008年に大洗でboboosさんが上げた10タグに追いつかなたっけどscissors6タグフッラグを上げて寄港です。

感激した1日でした。カジキって爆釣するとシイラの用にチェイスするんですね。

翌日は、全員集合したけど5-2-0でした。down

2012年6月26日 (火)

お久ぶり~ね! 鰤ブリ

ここ最近は、プライベートで大けがしてしまいdown沈んでいました?GW最後に脚立から足を滑らせ全治1ヵ月の脱臼と靭帯損傷で右手を負傷。

そんな事も有り正直釣り所では無いですよねsweat02

524272_167637656697456_1480404980_n


こんな感じで静養リハビリ中です。

五月後半にギブスが取れてけどwobbly腕が思うように動かないしdowndown災厄です。

そんな中、後輩からリハビリ中に後輩からmobilephone連絡で野島が爆釣とか??で行きましょうよと最速の連絡が入るが?

オイラは釣り出来ないよと言うと、船に乗っているだけで良いからとお願いされてwave久々にボートに乗るが?やっぱりまだ右腕が言うこと聞きませんdowndown

5月27日は、後輩の操船で野島で直行で無事にたどり着くが??

今回はngあれ??時間が遅すぎで全く??NOバイトdown

全く釣れず洲崎でサバに遊ばれて朝6時~夕方7時に桟橋到着で釣りをしてなくても疲れました。

6月10日もリハビリを兼てオイラが操船で洲崎までライト泳がせに行くが??ngこれまた釣れずに終了。

何か??オイラもレーダーが狂っている???

こんなこと今までに無いのにな?

でも10日のリハビリでやっとこ一人で操船出来るまで復活したが翌週は台風でng出船不能。

 

そして今回の、お久鰤ね~鰤に合うなんて~ぶりぶりfish

6月24日。

早朝4時に出港何時もの遅刻者無。

今回は今までの事が合ったので後輩と2人で出撃!撃沈されても良いように誰も声掛けませんでして。

釣行はメインの青物狙い!

取りあえず保険のイワシを確保でお決まりの場所に行くが??鰯が居ない~と探すこと30分かけ定置の裏に隠れて居ました。

魚探の反応は上から下まで全部鰯、30分で2人で100ほどキープしてscissors目指せ青物ポイント。

前回外した布良瀬80断ちより南の沖の山を魚探で覗くが???魚がfish居ない~??

速攻移動で洲崎に行くが??

今度は潮がカット飛び過ぎupwardright本気に有り得ない程の潮の流れ30mラインで40号で底を取って居られない程の流れbomb

完全に諦めモード―全開。

ここで沖合に大漁丸さんをeye発見!潮が速くイサキも苦戦との事でした。

この際、どうにでも成れと青物&カサゴ場に再度船を1時間ほど移動するが??やっぱり早い。

ここも、超が付くほどカット飛び潮downやる気が本気失せて来たheart03

それでも、何とか100m出して、カサゴをWゲットして行けるかな??

なんて思っていたらup今度は魚探に何やらeye青物の凄い反応が、その時に回収中の鰯にドンと凄いアタリがオイラと後輩にWであったが後輩はラインブレイクdown残念。

オイラは何とかドラグユルユルの(腕の保護)でラインブレイクは免れたが??魚がデカイeye何??10分ほどのやり取りで上がって来たのがeyeこの子です。

Buri


小鰤の7㌔弱ヒット

その後は、ジギングに切り替えて行くと何とscissorsオイラのジグに入れ食い!!

ジグは此奴だeye

Jigu

今回ジグは、よく見るとフックは伸ばされサルカンはクネット曲がるはどんだけデカイの居るのってのが創造付きますよね。

終いにはココまで伸びるか??

Dsc_0160
オイラの使っているのは70ポンドクラスですよ?

仕掛けはPE1.5リーダーはフロロ6号でこれですけどね!eye

今回は、潮が速いので40mラインでなんとeye

130gを約100mほど出して斜めジャークで流す度にヒットするが魚がデカし流し過ぎで根に入られてラインブレークしてジグを持って行かれてバラシ続しつ。

Tai

真鯛はこんな感じのナイスバディです。

今回の24日釣行は7㌔オーバーの鰤を筆頭に5本と3㌔ほどの真鯛をゲットで無事に終了!

帰りも桟橋に4時半着でしたscissors

2012年4月16日 (月)

今年は着いていない?エンジントラブル!

今年の初釣りはエンジンのハンドルトラブル?downdowndown長年の使用により油圧システムのボルト緩みによるトラグルで1月4日から風の塔で漂流30分、ヒア汗まみれの本線航路付近まで漂流!!

何とか無事に応急処置終了で帰って来れましたがdowncrying

今回またまた悲劇がオイラ達を襲います。

そんな事が合ったので、今回は出向前に事前チェックをエンジンオイル、フュルター系バッテリー確認して出航前点検完了!

Photo_2


久しぶりに行くでーと、今回4月15日にMyBOOTで出撃して狙いは湾口の真鯛とイナダ、サワラ狙いで湾口まで迷わずGO~ship

途中、風が思った以上に強くtyphoon凹みながら観音崎を無事通過しながら、保険のイワシを探すが???全く反応が無く?諦めて風裏の城ケ島に向かい?第2ターゲットの丸いかを探すがeye乗合船が全く釣れて居ないannoyannoy

如何しようと?眺めながら城ヶ島をイワシを探しながら2周もしたけど港内の反応は凄いが??全然釣れずdownsleepydownあきらめモード??

マリーナフォワード前はイワシの反応だらけなのにな?

Photo


この後は、三崎のエッソで燃料補給です。

雑談でフォワードさんは土曜日遊びに来ましたとか言ってました。

昼過ぎまで湾内で待機いてると、風も凪いできて行くデーと、イナダ探しに吉の瀬方面に向かう途中にmobilephoneでサカナーズさんがこちらに着きましたとの事ですしたがcrying餌のオイラ達は迷わず吉の瀬にGOーと向かいましたが??

鳥はパラパラと舞っていましたがeye魚探の反応は今一sign02また振られたか??と思いジギング開始するとhappy01行き成りOOO君にヒット食いが浅くバラシ?その後直ぐにオイラにフォールラインが止まらない当りでサンパクゲットンscissorsこのまま行けるかな??と考えてたらdown

この後は1時間ほどマッタリで湾奥の遊漁は引上げて行った辺りで、沖目に鳥山発見eyeメーダーはまだまだ健在scissors同乗者どこにと首を傾げる位に距離と低空鳥山ですがeyeクッキリハッキリ見えています。

ここからは、サンパク入れ食いモードと思いきや??

反応が凄いのですが??トップや水面下ではNG、ボトムからのジギングにしか反応しなくポツリポツリと食ってくる感じでしたがlovely、最近の釣れないオイラの釣行より今回の釣れる釣りはちょー楽しかったです。

せっかくビデオ撮ったのに録画されて居ませんでしたdown

Photo


こんな鳥山があっちこっちにバンバンでした。

オイラ達の釣果は、サンパク2k前後を3人で10本とバラシは倍ぐらいありました。

O0240032011918753719_2


今回は、ここからが本格的にやばっかったwobbly

釣行を終えて!一路帰路に着き帰りはベタ凪ship23ノット巡航で調子良く走っていると??金田湾沖でテンプのオーバーヒートマークが点滅?一瞬付回転が3000回転に落ち?

苦い思い出が・・・

緊急停止してゴミ詰まりを確認するが異常なしsign02

エンジンはここで一発で掛かり全く異常なし、再度帰路に着き観音崎で魚探を覗いて反応が良いなと、思たやさきにcryingアクシデント発生。

先ほどの、オーバーヒートマークが着きっ放しでブザーも鳴っりエンジンが停止??浦賀航路5ブイ真横エ~航路の真横やんcoldsweats02

本気でどないしよう???焦るばかり???北東の風と下げ潮で航路から外れるように船が流れ45mラインの浅場の方に来たので取りあえず安全確保でアンカーを入れて停泊確保良しwobbly

エンジンを買ったショップに電話で状況を伝えて現場で応急態様が取れるか確認すると?コンピューターエラーによりエンジンを冷まして再度掛けて見てと言われたが??セルは回るがshipエンジンに点火の気配が全く無い?え!え!。

ここで、途中まで一緒だった同僚船にコールするが全く出ててくれない??オープンボード走っているか聞こえないんだろうなと断念。

終いにはスマフォの電池は無くなるは災厄!無くなる前に会社の携帯に番号だけ移し携帯を使える用に確保。

全くエンジンは掛からないと諦めて!ボート仲間のbobossさんに連絡mobilephoneハウンツのタカさんの連絡先を聞き、オイラ達の状況を説明すると、たまたまYBMに居るよとの事で全くダメなら迎えに行ってあげるからと、嬉しい一言weep本気にたすっかったと思いました。

その間、エンジンを冷やし何度か試したがウンともスンとも言わず、タカさんにレスキューお願いしますと、今直ぐにbobossで行くよと嬉しい連絡が取れました。

待っている間は本気に船が流れて居ないか??

心配でしたcoldsweats02

Photo_3


レスキュー中の第二小椋丸、僚船よりの写真。

曳航中のオイラ達

Photo_4


今回は、行く途中にそろそろエンジンのエンペラー交換とかしないとダメだねと言ってた矢先のオーバーヒートでした。

今回お世話になりまた、bobossさん、ハウンツのタカさん、サカナーズさんとオイラ達をYBMまで迎えに来てくれてオイラの後輩君、皆さんに感謝しています。

ホントに有難うございました。

海上で仲間が居るのは本当に心強いと思いました、又オイラが所属しているクサヤ倶楽部の方なども居ますので最近では本当に遠征なども気軽けますが海の仲間が居るのは心強いと感じた一日でした。

2011年10月10日 (月)

オイラじゃないけどとったど~

2011年10月9日

エルク艇にてマグロとったど~!!scissors

朝一にオイラにおしゃぶりが有ったがヒットに持ち込めずdown残念。

その後3流し目にB@gusさんい待望のヒットeye

http://www.youtube.com/watch?v=yeRPKbNjYOY

やり取り30分ほどでB@gusさんの腰が砕けbombオイラにチェンジfish

その後、またまた悲劇が襲うことを誰もが予想しなっかったと思うことがbombdashsecretこんな事有りですか??

http://www.youtube.com/watch?v=cjBn3LzG-Ck

なんとリールがぶっ壊れたD社のメガツイン750のドラッグが吹っ飛んだeye・・・

オイラは折角40mまで巻き込んだのに60mだされ気合の指ドラグenterサミングじゃないよ本気のハンドドラグです。ここで、出されてらお終いですからね。

ハンドドラグしながらリールにギヤーを無理やり入れて巻き戻すが限界有るし余りの熱さに手は火傷するは大変。

ここからは皆のチームワークでハンドフィッシング開始。

まずは、多門さんがラインタグリでオイラはヤッパシハンドドラグとハンドリールPE8号はラインが走られても絡まないようにリールに巻き込み役、ハンドフィッシングなので何時多門さんの限界でpaperを放すか解らんのでオイラは常に多門さんの状況把握しながらリールにラインを巻き込み。

度々ハンドドラグでラインをバックラシュさせない様に気合でスプールを抑えるが限界、指がつるは火傷状態になるは手袋が欲しいがオイラが、ここは放せないし皆必至だしdown気合いか。

ここで、多門さんも限界PE8を手繰、今度はB@gusさんと多門さんでラインを手繰ることに、残り50mこっから又しんどいdownrockdown

最後の50m必死にこらえて何とかマグロが浮上eyedashfishめっちゃ嬉しいネン。

でっかい魚がど~っと右旋回して上がって来た時は皆で感動デカいやんの一言。

最後はオイラが止めのギャフで完了。

エルクさん操船ありがとうございます。

とったfishはこいつやねん。

http://www.youtube.com/watch?v=v_hppqwKxP4

どうやねん。

P1009


推定60kの本マグロをpaperハンドフィッシングどキャッチやhappy01

エルクさん釣れって頂きありがとうでした。

ちなみに、この魚はfishrestaurant

http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13097981/

亀有の『かずき』で今週の木曜日ぐらいから、食べられますよ。

2011年5月 5日 (木)

GW後半は鰤入れ食い

今年は、転職8年目でやっと暦通りのGWが取れましたscissors

前半は、釣行1回でまあまあの釣果はGW前半見てください。

まずは、

5月2日

萬英丸でナイター黒ムツ狙いは惨敗貧果の2匹。

http://blogs.dion.ne.jp/manei/archives/10121028.html

Dvc00007

を見てください。

5月3日

この日はナイターの疲れと夜の熟女合コンの為に釣りはお休み。

5月4日

本命、鰤ゲットンの日

昨夜飲み会の疲れで眠いdownsleepy

3時に起床、準備して4時に桟橋へ到着、ここでガスリン160㍑補給満タンで4時半に桟橋出航、時間通りに無事出船。

オイラはsleepydashsleepy定位置で第二海堡まで約1時間おねむタイム。

順調に海堡に到着、鳥山は凄いがシーバス船もいっぱい来ていますが??おいら達のお目当て、は?居ません。

ここからは、おいらが操船で鰯探し、浦賀4ブイに鰯巻き網船がいるが?反応は無し、2ブイ、金谷と鰯を探して行くが、これと思う反応が無い??

ヤバいな?餌の鰯を確保出来ないかな?と思いながら?保田、勝山、と探して行くが?最初の良い反応は念仏ダイdown気分はブルー、と諦め移動しようと沖だしした時にんん?魚探に反応が?こんな所に居るのか?が魚探は真ッ赤で鰯の大漁scissors

http://www.youtube.com/watch?v=FZTEoXyKZT0

1時間で100匹ほどゲット!7時半には餌確保完了。

ポイント到着、すると僚船のシーホースⅡ中野艇に遭遇、アオリ狙いしていたが今一との事でおいら達の近くでワーミングで根魚狙い、おいら達は鰯餌でライト泳がせで歯物狙いだが?食ってくるのは、定番のBigカサゴオンリー、海上はベタ凪ぎ最高ですね。

余りに気持ちの良い海なので沖のポイントにGOー、このポイントに到着すると凄い鳥山ベイトの反応も凄い、ルアーで狙っている中野艇に速攻mobilephoneTEL凄いよと一言で中野艇も合流。

Dvc00015

Bigカサゴ

魚探には時折、単体魚の反応も見られるが釣れてくるのは、やっぱりBigカサゴの入れ食い、そんな時にM氏に根掛りとも思える?凄いアタリがドラッグが止まらない、??なに、なにロッドがシーバス用の竿で安物の為腰が無く中々寄ってこない、ボートで追いかけるが??全く上がって来ない?1時間後ハリス切れでブレイクdowndowndown残念。

Dvc00010

ここで、12時近くになるが?海はまだベタ凪ぎ??となるとみんなに相談good行っちゃうGO-で、期待の鰤ポイント
30分全開でポイント到着すると一面に鳥山だらけ。

ジギング開始、1流し目にオイラにヒット

タックルが?ヤバイ

 

ロッド:湾奥用太刀魚ロッド

ライン:PE0.8

リール:ツインパワー3000

やり取り約10分で浮いてきたのが75㎝の小ぶりゲットン

http://www.youtube.com/watch?v=Td-cqiU9sCA

此奴を遣っ付けると沖合で凄い鳥山eye発見scissors

ここから、1時間怒涛の入れ食いタイム

オイラは10バイト3キャッチ

O君は5バイト3キャッチ

http://www.youtube.com/watch?v=O9JA6xxDXhw

M氏は付に見放されたのか2バイト1キャッチ

ここで、帰る時間ぎりぎり15時までやった釣果です。

Dvc00014

写真は6本ですが1本は館山で僚船に会ったので上げちゃいました。

帰りは、館山湾に入り給油して16時に出航、順調帰れれば2時間ですがtyphoon海堡まで順調25ノットでしたが、ここから風が上がり海ほたる12m波は1.5m三角波最低、ここからが長い1時間波に揉まれて、やっと帰って来ました。

桟橋到着は、18時30分

疲れた。

最後は、いつものお店で魚をバラシてもらいお持ち帰りscissors

Dvc00017_2

2011年1月12日 (水)

初釣リベンジ

2011年初釣はmyボートでキャプテンやって居たので釣果に恵まれず第2弾リベンジeyefish

リベンジは他人船YBMから知人のボートshipdashwaveで鰆&イカへGO-のはずがtyphoondashcloud天候回復が思ったより遅い?

寒がりのオイラには辛いなsnowpenguinsnowここで初釣は寒さにも散々だったので、今回はホカロンを首、肩周りにペタfootfootfootペタと張ったのが正解scissors

頭が寒くない肩が冷えないサイコーlovely

YBMを出ると3日よりwavedashwave波あるよ~と波かぶりながらポイントへ。

鰆ポイントに着く前にタッチーのポイントで一休みでジギングeyeglassオイラ60gしか無いしdowndownでもラインがぺの0.8だから何とかなるかで沈めると80mラインでラインは100mでヤット底ドリが出来ましたflair”ほ”

シャクリ一発でタッチーゲットscissors

やっぱり他人船サイコーです。

サイズもドラゴン級も混じりしばしタッチーと遊んだ後は!

10699227_946129460_207large

風も凪いだので本命、サワラ狙いにfishupup

行き成りchickchickchickバード発見イワシもピョンピョンdasheye鰆もバーンと跳ねるが移動が速いbullettraindashairplaneオイラは早朝ジギングタックルしかなく飛び道具の準備が無いので高速移動の昼間の鰆はなすすべ無く返り打ちに合いましたdowndown

この時期、早朝鰆は絶好超ですが昼は難しいです。

タッチー5本に鯖数匹走り水の大金鯵1匹と4時間程遊べました。

他人船は最高ですねlovelygoodlovely

2011年1月 4日 (火)

2011年myボート初釣り

富士山2011年初釣り富士山に行けました指でOK

今年は元旦に挨拶周りを済ませてぴかぴか(新しい)ダッシュ(走り出す様)
2日に初釣りに行って言いとよと魚
家の鬼嫁に許可よとって居てのですが?

元旦初日の出上る前に緊急事態発生の電話
家の奥さんのお父さんが享年90歳で他界しました。
元旦から2日は奥さんの家の事でテンヤワンヤで大忙し?
只、オイラは元旦だけ?後は奥さんのお兄さん達に任せてオイラは家でREELとお留守番犬暇だワン魚

鬼嫁にphone toして釣りに行っても良いと効くと間単に行っといで許可が降りたので、後輩を誘て、bobossも誘って行ちゃいました波船魚

初釣りへダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)船

狙いは、2日の釣果を見て目
サワラ、タイ、イカ、外道にトラフグ狙いです。
実は、フレンドシップがサワラ、トラフグ釣って居たのです。

朝5時に起きてガソリンスタンドガソリンゲットして船船を動かそうとしたら??あれ??バッテーリーが上がってる??
やってもうたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ここで、出発が1時間ズレバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
風が強いのものがっています。
14536311_933983606_183large

気を取り直してYBMのbobossさんを迎に行くが??
風がダッシュ(走り出す様)台風ダッシュ(走り出す様)強い??
実際にポイントに到着するが?
波ダッシュ(走り出す様)台風強く神奈川側では釣りがキツイく千葉側で釣り始め。

ポイント探していると45mラインでボトムに反応が出てぴかぴか(新しい)一流し目で行き成り後輩O君がトラフグゲット500gサイズ手(チョキ)

その次は60mラインでカタクチの良い反応でO川くんにデカ真鯛ヒット!!これは、ドラグの締めすぎでバラシバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)残念、フック確認するとアシストが折れていました。

オイラは、このポイントで真鯛の当たりと2回バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)50グライシーバスゲットバッド(下向き矢印)テンション上がるがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)釣果ともないません。

次は、O君に待望の真鯛
14536311_933983602_175large

その後はbobossさんとオイラにイナワラがヒット!!

その後は潮止まりで反応も無くなり目魚魚探とにらめっこ目

チョットしたポイント大型タンカー通った後の海流で何やら怪しい反応のところで釣り再開目ここで本日のクライマックス電球
14536311_933983599_92large
bobossさんに大物ヒット!!
携帯ムービーの使いたが解らず?画像が横取りになちゃいました乙女座
全員が興奮して声がデカイわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出す様)衝撃
大鯛は75cm5.1kです。


正直上がった姿は下向きで白い魚体が見えた時はサメ何度も鯛ラバで釣っているので??と思いましたがボートの下から尾っぽが見えた時に80まるは在りそうな大鯛と気付きビックリでした。

その後は、風も収まらず、潮も不調なので早上がりしました。

この日は飲み仲間が浦安の吉久より出航でこんな化け物鬼カサゴ釣って来ましたよ、53cmだったらしいです。
14536311_933983597_169large

http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-yoshikyu.htm

オイラも今度湾内鬼カサゴ探検に行って来よう目

2010年12月16日 (木)

OFFシーズン

最近、やばいですね!!sleepysleepy

大物シーズンOFFでソボリすぎかな??

忘年会、新年会とbeer飲み飲みbarです。

そんな体に鞭を入れる為に!!

こんなの、買いましたeye

笑ってください。

Dvc00011

魯漕ぎマシーンです。

チョビットやって見ましたが魚が掛かった時のリフトに似ています。

そこで、馬鹿ですよねeye閃いたのが??

カジキ&マグロ対策用に体を鍛えるためにsecret

こんな感じに改良をしようと思います。

Dvc00009

リールをセンターポールに付けて?

大物を想定してパワーリフトです!!

これなら!!happy02happy02happy02空きがこないで毎日できます。

wwwwwwww!

2010年12月14日 (火)

藁しべ長者

最近の出来事o(*^▽^*)o

ここ最近は正月用の魚釣りにしばし出かけています。

先週も仕事をさぼってナイタークロムツへGO-

夜むつは勝山の萬栄丸で出港です!流石にMYボートでは??wave無理でよねhappy02

この日もカジキチームの方々と乗合で乗船です。

オイラは、初体験のナイタークロムツですsmile

ポイント到着、釣り開始から仲間はほぼ入れ食いモード?オイラかってが分からず??アタフタト戸惑い??ロッドもショートで固めを選択したのが間違え??乗らない??down

3流しでトップに6匹差はヤバイ?速攻でロッドチェンジeye

これが正解!

やっとムツちゃんの当りが分かりやっと釣れ出しまたscissors

この日は仲間がトップで19匹 オイラは13匹と大健闘!

帰ってからは行きつけのお店で

こんな感じで食べました。

14536311_897207588_41large

オイラ、家で食べる分を残して、後はお店にあげましたらeyeなんと翌日にこんな凄いのもらちゃいました。

14536311_894049725_134large

㌔クラスのミガキのトラフグです!!

正月はこいつで元旦から鍋です。

その他のカテゴリー