フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年 東京ベイカップ 参加します。 | トップページ

2013年8月12日 (月)

2013年前半カジキ釣り

今年も始まりました、ビッグゲーム!!

梅雨と一緒に相模湾にキハダマグロが押し入り未だにラッシュのように釣れていますね。

オイラも2度参戦しましたが撃沈くらいました。

 7月14日よりオイラがクルーで乗っている B@gus号 が遅い出動の2013年第1回目カジキ釣り出撃。

この日は、秋に良い野島に7月からカジキが入りカジキ銀座になるぐらいのボートが集結していましたね、ヒットコールが各艇より無線コールが入る中!!やっとB@gus号にもやっとヒット!

80ポンドロッドが良い感じ曲がっているが??魚が跳ねない??カジキがデカいのか?ジョニー君なのか不安が残る。

約30分程で上がって来たのは推定50kはあるキハダマグロにキャプテン、アングラーにオイラもビックリ!!流石は弾丸系の魚は重いリーダーを引っ張り上げるが魚が元気で中々上がってこない。150号のリーダーがグ~ン~と伸びるのが判るので無理に引っ張れないので3回ほどやり直しでやっとこギャフ打ち完了で船に引き上げるがやっとこ。

971115_414475748666566_1902688450_n


こんなのです。

こいつは、オイラの所属チームのクサヤ倶楽部の館山舟形港BBQ大会で美味しく頂きました。

本当は、この連休でカジキを一本釣って景気を付けJIBT下田大会に行きたかったのですが残念。

次の出航は7月25日~28日のJIBTでいきなり本番突入です。

JIBTは日本が誇る国際カジキ釣り大会 http://www.jgfa.or.jp/news/event/960.html

B@gus艇も参戦で3日間のカジキ釣り。

初日は0-1-0と惨敗。

2日目も0-1-0と釣果なし。

最終日にやっと0-1-1と釣果が取れました。

今回のアングラーは皆川さんことちびちゃんでリーダーがオイラの役割。

リーダーって役割はカジキをアングラーが上げてきたら最後に船に寄せてフックを外す役目でカジキ一番近い場所で対面できるポジションです。

アングラーのちびちゃんは去年よりアングラー役に入り何とかファーストマリンをゲットさせたくキャプテン以下全員必至です。

昨年の同じJIBTで船べりまで来てタグ打ち前に1mでフックオフ残念。

その後、大洗などでもバラし癖が付カジキに見放されいましたが、今回はなんとJIBTの最終日に奇跡?がB@gus艇にもやっとヒットするが綺麗いなジャンプでフックオフ残念。11時に2度目のカジキアタック!!オイラはデッキではっきりと見ちゃったカジキがルアーを食う瞬間、横からガッバと喰らいつきかなりの良型!!

ちびちゃんは皆の助けが入り何とかやっとファーストマリンをゲット!!こんなの。

374449_499651503446876_1579704320_n


でもってJIBTのお立ち台も踏めました。

2013年08月10、11日に

JIBTも終わりカジキ釣りのビッグワンを狙うために、B@gus号を保田から大洗に回航しがてら北の海のカジキにご挨拶と行きましょうとキャプテンから連絡が入りお盆前の休みなので無理やり休んだのが正解かな。

10日は7時に保田を出航して銚子沖に12時半到着。ポイント探しながらランチの準備をしてルアーを流した直ぐにカジキからの行き成りのチェイスがコイツ良いやつでじゃれながらルアーに付いてきて、そのままパックリとルアーを食ってくれました。結局この日はもう一本追加で2タグ成功。

http://www.youtube.com/watch?v=2N0BBCtuIFM&feature=c4-overview&list=UUQ0iTLecl6nLGgW_leb4Keg

こんな感じでリアル映像。

11日は時合が10時位から潮が良くなる感じで昨日同様の2タグ完了とまずまずの釣果でした。

http://www.youtube.com/watch?v=BCBeg9ufbp4&feature=c4-overview&list=UUQ0iTLecl6nLGgW_leb4Keg

こんな感じでリアル映像です。

« 2013年 東京ベイカップ 参加します。 | トップページ