フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 本牧アジ釣り・・・ イルカが・・・ | トップページ | ジギング・・・ブリ入れ食い »

2013年4月23日 (火)

1年ぶりにブリ鰤に出会えました。

最近は、3月~4月にかけてなぜか週末の天気が悪い?

天気が良いと潮が悪かったり??真面目に付いていない今日この頃でした。

そんな事で!!やっぱりお決まりの平日代休の凪日選びで4月18日天気図見ながら凪の日を代休でbobossさんとYBMからお出かけしました。

この日は、bobossさんの狙い魚アラ、外道の鬼カサゴの記録魚狙いで出船、集合はいつもの5時にYBM桟橋で集合、出船は5時半に出船。

行きがてらメインの餌となるカタクチ鰯を探してからの釣行となりますが?毎回??これが大変なんです、いれば直ぐに100は釣れるのですが???居ないと探すだけで1時間は簡単に過ぎて終うのです?今回は後者でカタクチの反応が悪く餌探しで2時間で0匹・・・なえるな?

こんな事も有るのでbobossさんはウグイの子を釣具屋で調達済み、オイラはリアルワームにケミホタルを持ち込みしているので餌には困りません。

今度はポイント選び?どこにしようか??迷っていると16日火曜日鬼が爆釣したポイント側のイカ場にするが???

ポイント到着するとココだけ別世界、潮波が入り4mクラスの波がウジャウジャと押し寄せてくる、正直遊魚船もおいら達が付いたと同時に離れていくしまつ。

ちょっと離れると波は無く穏やかだが??潮がカットビ~

180mで200号の重りで棚が取れない?100mで250m出てやっと潮が取れる程の潮流で、これじゃオイラは釣にならないな。

こんな潮がでした。

130419

今回は、記録狙いでスロージグで鬼の1,5k狙いでしたのでこれだけ潮が速いとまず底が取れない、何度か入れるが180gだと300mがアッと出って底も取れないし船が直ぐに100m台に入りルアーが根掛かりしてしまう。

そんな時、ウグイの子を付けた仕掛けを回収してる時にドン引っ手繰る様な当りがbobossさんのロッドにガクンと来る電動リールが悲鳴を上げて負けない?オイラは散々根掛かりでいたので、それも根掛かりとか言ったいると70、60、50とだんだん上がって来るので??魚は間違えないし?このポイントであんな食い方するのは去年の有った!!アイツしか居ないとなと思っていたら上がって来た時に白くスリムな姿が見え間違えなくあ奴でした。

正体は、

77097_320228601438360_1921544765_n


6kクラスのブリでした。

去年もGWに鰯を回収で引っ張って来たら行き成りどすっと食ったのがブリでこの時もジグで入れ食いを堪能したのを思い出し同じパターンかと試して見たらビンゴ!!潮が速く重いジグは着底も分からず直ぐに根掛かりで回収不能。

ただ今回はオイラはスロージグで底物を狙う予定でしたからタックルが無く軟弱なスロージグタックルでチャレンジは結果はこんな感じでチョー大変、青物6kオバー取るタックルじゃないからこんな感じです。

532728_366723150104687_1047564626_n

この曲り限界来てます。

この日は90mラインで魚探の反応は無しベイトもまばら海面に鳥はいい感じに居るので期待は大。

パターンは去年と同じように潮に乗せてジグを120mほど送りだし但し150gクラスのジグは90mライン広い根掛かりしてしまし軽めの100gクラスのスライド系ジグを使用これが当りで、魚は中層に居るのでジグを斜めも高速引きで巻くと、ドス、ドスと当りが入るカンパ居れずにラインを繰り出し5mほどで、今度は3巻で止め食わせの間を取り高速3巻を繰り返すと止めでドンと食ってくる、ここで迷わず合わせてるとジグに乗ってくる、このパターンでほぼ入れ食い状態。

青物見つけたのが10時半でその間もアラ、鬼やりながら2時までやってオイラは6k~7kのブリを5本bobossさんは2本流石魚がデカク50㍑トランク大将に4本しか入りませんでした。残りはリリースして来ましたよ、ブリをリリースって結構気持ちいいですね。

913993_366723630104639_274815202__2


やっと渋神様が抜けて恵比須さんになりました。

« 本牧アジ釣り・・・ イルカが・・・ | トップページ | ジギング・・・ブリ入れ食い »