フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« ランカーシーバス狩り  | トップページ | 本牧アジ釣り・・・ イルカが・・・ »

2012年12月 2日 (日)

モロコ釣りとDDスパイナーでティップランイカ釣り

2012年11月27日モロコとティップランイカ釣り。

思い切って平日は凪の日を選んで大物モロコ釣りに!と貯まっている有給を消化のために。

日曜日もモロコ撃沈してきたにもかかわらずもう一回平日にモロコ狙いでbobossさんと同行で出かけるが??

天気が?変?

凪の予定と晴れのハズが?北風強風しまいには雨。

モロコは頑張ったけど不発、甘噛みがあっただけで撃沈。

Dscf1134

今回bobossjrでバウで北風ビュービュー雨ドジャブリのなか頑張って見ました。写真の様に大荒れです。

風を避けて近くのヒラメ場に入るがやっぱり雨は止まずじまい。ヒラメ場にはベイトの反応は良くサビキにウリ坊がコンスタントに掛かってくる。

bobossさんはウリ坊をとワームを交互に付けて飲ませサビキ釣りとオイラはサビキで餌の確保、雨が止まん。

そんな事してると、bobossさんに当たりがなんとウリ坊じゃなくてワームにてハタゲットンお見事。

Dscf1136

ここで沖の方が晴れて行くので再びモロコ狙いへ行くが今度は北西の風が強くバウで釣りしてるオイラはたまったもんじゃないですよ。

防寒着は防水制無いし染みて来るのし風は強く寒し…心が折れました。

こんな日はモロコは底あれもあり食って着ません、残念。

ティップランはと言うと。

朝一、竹岡沖でモロコ用にアオリ取ってモロコの餌にと思って30分ほどイカ釣りを開始、オイラ、今回はモニターに当選した『ヤマシタのオナリーDDスパイダー』エギのテスト釣行!!

このDDスパイナーはエギの重さが有るのにエギ自体は2号サイズを使用、今回のモニター用に頂いたのは30gと40g

554235_235688293225725_339406678_n

これです。

竹岡で今回のテストの為に選んだのは30g、水深は25m前後を流すのには最適かな。

ロッドはオイラは7’3”のアジング用を使っていますリールはシマノ2500Sクラス、ラインは根係しにくい所は02と根が荒い所は04と使い分けしています。

今回はライン02で行ってみました。

まずDDスパイナーを使った感じは、エギサイズが2号と行くことで沈みが早い事それとエギが底立ちを常にとること。

オイラはスクイッドシーカーを良く多用してます、使用感はスクイッドはドテラ流しでエギが利いているだけでスイングしてる感じで泳ぐのに対してDDスパイナーは基本設計がツツイカ用の釣りに使うのでエギはそんなに泳ぐ方ではなく自分で泳がす感じで使った方が好いかも、それとロッドも少し硬めのタイプが良いな。

オイラ的にティップランで釣りイメージはDDスパイナーはボトムを近辺をフワフワしてる感じでシャクリを入れて泳がせながら釣るイメージ結構ボトムは取れている感じ、スクイッドなどはドテラで流していると流れに乗ってボトムから離れて泳ぐ感じで毎回シャクリながらラインを出さないとボトムが取れない感じです。

今回の釣行でやっぱりオイラが思って見たのと釣果は比例してます。

ボトムを取りやすいのでDDスナイパーはどちらかと言うとスミイカ釣りに最適かも。

テスト時間、今回は30分ほどでしたが根係で切れたため。

隣のbobossさんはスクイッド使用とオイラがDDスパイナー使用。

釣果はオイラがスミイカ2とちびアオリ1でbobossさんは0と釣果に差が出ました。

Dscf1131 Dscf1132 Dscf1133

上写真の用に30分ほどで3杯ゲットンです。

モロコ釣りの帰りにも竹岡で半夜釣りで4時半から6時までアオリ4杯とスミイカ1杯をお見上げゲットして行きました。

やっぱりDDスナイパーでスミイカゲットンです。

Dscf1142

この釣りしていて気が付いたのですがDDスパイナーはベイトリールで通常の中オモリ式見たな感じ東京湾のスミイカ釣りに使うと最適化も。

実際は中オモリ無でDDスパイナーを直接付けてちょい上にトトスッテを付けてベイトリールしゃくる縦の釣りが有っている感じがしましたね。東京湾スミイカ釣りに最強かもしれません。

何せ今シーズンは土日が天気が悪く湾奥から船を出してるオイラはテストに行くのも一苦労ですよ週末天気良ければまたテストしてきます。

« ランカーシーバス狩り  | トップページ | 本牧アジ釣り・・・ イルカが・・・ »

趣味」カテゴリの記事